お知らせ

2019.10.11パレット
私のパレット(6年生算数)

6年生の算数(円の面積)で行った「私のパレット」の紹介です。

学級を「ぐんぐんコース」と「じっくりコース」の2つに分けて行いました。

この日の授業では、どちらのコースでも、円の面積の求め方(半径×半径×3.14)を考えました。

「ぐんぐんコース」では、円をピザ型に切り、それを組み合わせて、三角形やひし形、台形などの既習の図形に近づけることによって、円の面積が半径×半径×3.14で求められることを学びました。

「じっくりコース」では、円をピザ型に細かく切って、より長方形に近づけることによって、円の面積が半径×半径×3.14で求められることを学びました。

「少人数だったので、発表したときに、みんなが自分の意見をしっかり聞いてくれていて、とても発表しやすかった。」

「切ったり貼ったりして、友だちと一緒に考えることができて、じっくりコースで学べてよかった。」

※私のパレットの概要については、こちらをご覧ください。