お知らせ

2020.05.15在校生
授業動画・Zoom朝の会のQ&A

授業動画、Zoom朝の会Q&A(随時更新していきます。5月15日更新)

 

※操作等でご心配な点や疑問な点がありましたら、学校までご連絡ください。

※Zoomマニュアルは、ホームページにも掲載しております。ご確認ください。

https://www.kgm-es.jp/student/5772.html

 

授業動画「コヘレトの広場」Q&A(PDFファイル)

Zoom朝の会Q&A(PDFファイル)

 

【授業動画「コヘレトの広場」について】

Q.Wi-Fi環境や視聴する端末がないので、見ることができません。

A.学校のiPadをお貸しすることができます。学校までご連絡ください。

 

Q.コヘレトの広場は、必ず見ないといけないのですか。

A.授業動画は、郵送している課題や新学年の教科書と連動して、家庭学習の補助ができるようにしているものです。視聴していただくと、より理解しやすくなると思いますが、ご家庭の都合に合わせて、ご視聴ください。

 

Q.学校のホームページの新着に、該当学年がありません。

A.本校のホームページの新着欄は、6件までの表示となっております。「NEWS&TOPICS」の文字の右にある「READ MORE→」を押すと、すべての項目が表示されますので、ご確認ください。

 

Q.動画のページを開くためのパスワードを忘れてしまいました。

A.5月11日(月)16時頃に一斉メールでお送りしました。メールを削除してしまったなどで、確認できない場合は、学校までご連絡ください。

 

Q.パスワードを一度入れたら、次からは入れなくても良くなったのですが、大丈夫でしょうか。

A.お使いの端末によって、一度パスワードを入れると記憶し、次に入るときにそのまま入れることがあります。ホームページの新着欄に「保護中:」とあるものは、パスワードがかかっています。

 

Q.YouTubeキッズで見られますか?

A.YouTubeキッズでは、授業動画を視聴することはできません。お手数ですが、本校ホームページよりご視聴いただくか、画面右下に出てくる「YouTube」を押すとYouTube上で見られます。(アプリが入っていると、YouTubeのアプリが起動します。)

 

Q.動画が荒くてよく見えません。

A.YouTubeの設定をかえると、きれいに見ることができます。本校ホームページで見ている場合、YouTubeの画面右下に「歯車」のマークがありますので、そこから、「画質」を選んでご視聴ください。360pや720pなど、数字が大きくなると、画質が良くなります。なお、通信量も多くなりますので、Wi-Fi環境でのご視聴をおすすめします。

 

Q.カナンを利用しているのですが、カナンの時間に動画を見ることはできますか。

A.カナンを利用している児童も、動画を視聴することができます。学校のiPadを使用し、時間を指定しての利用となります。なお、学校のiPadは、使用前と後の両方で可能な範囲で消毒をしています。

 

 

【Zoom朝の会について】

Q.Wi-Fi環境や視聴する端末がないので、参加することができません。

A.学校のiPadをお貸しすることができます。学校までご連絡ください。

 

Q.朝の会は、必ず出席しないといけないのですか。

A.ご家庭の都合に合わせて、出席・欠席でも構いません。この朝の会は、①休校中の児童に安心感をもってもらう。②学校や学級担任との心的なつながりを保ち、信頼関係を築く。③児童に健康的な生活習慣や自律的な生活を身につけてもらう。以上の3つを目的に行っています。

 

Q.制服で出席しないといけないのですか。

A.出席の際の服装は、特に指定はありません。制服でも私服でも結構です。私服の場合は、学校の先生・同級生との朝の会であることにご配慮ください。

 

Q.ビデオ(カメラ)は必ずオンにしないといけないのですか。

A.プライバシーを守るためや通信状況の関係で、オフにしての参加でも構いません。

 

Q.IDとパスワードは、いつ教えてもらえるのですか。

A.IDとパスワードは、前日の夕方に一斉メールでお知らせします。月曜日に朝の会がある学年は、日曜日の夕方に送信します。もし、当日になっても連絡がない場合は、申し訳ございませんが学校までご連絡ください。

 

Q.子どもが自分でIDやパスワードを入力できるか心配です。

A.ご家庭の都合で、お子様のみで接続される場合、事前に教員と一緒に練習することもできます。練習用のミーティングルームを作りますので、学校までご相談ください。

 

Q.何分前から朝の会へ入室できるのですか。

A.朝の会、10分前より接続可能です。教員が順番に入室許可をしますので、お待ちください。時間になっても入室許可がされない場合は、申し訳ございませんが学校までご連絡ください。

 

Q.カナンを利用しているのですが、朝の会へ参加できますか。

A.カナンを利用している児童も、参加できます。学校のiPadを使用して参加します。接続は、教員が行います。なお、学校のiPadは、使用前と後の両方で可能な範囲で消毒をしています。

 

Q.パスワードを正しく入れても、「正しくありません」と表示されてしまいます。

A.一度、キャンセルして、IDから入力し直してください。また、パスワードは、英語の大文字・小文字、数字が混ざっていますので、ご注意ください。(セキュリティの関係で、複雑なものにしております。)

 

Q.名前の変更が分かりません。

A.名前は、教員側で変更することができますので、そのまま参加してください。

 

Q.映像が止まったり、声が途切れ途切れに聞こえたりします。

A.ご家庭の通信環境(Wi-Fi環境)の影響かもしれません。この状況下ですので、普段より多くの方がインターネットを使用していて、繋がりにくくなっている可能性があります。その場合は、ビデオ(カメラ)をオフにして使用すると解消する場合があります。

 

Q.画面上に、クルクル回っている表示が出て、何も起こりません。

A.一度アプリを終了して、再度接続してみてください。また、ご家庭の通信環境(Wi-Fi環境)の影響かもしれません。この状況下ですので、普段より多くの方がインターネットを使用していて、繋がりにくくなっている可能性があります。Wi-Fiを使用している場合は、繋がりやすいところ(ルーターの近く)へ移動すると、繋がりやすくなるかもしれません。

 

Q.先生の声がよく聞こえません。

A.お使いの端末のボリュームを上げてみてください。また、イヤホンを使用している場合、イヤホンを機器が認識していない場合もあります。イヤホンを抜いてご使用ください。

 

Q.子どもの声が先生に聞こえていないようです。

A.①マイクがミュートになっているかもしれません。マイクのマークに赤い斜線が入っているとミュートになっています。マイクのマークを押すと、ミュートが解除されます。また、ミュートのオン・オフは、教員側でも操作します。②画面に、インターネットを使用した通話やコンピューターオーディオを使用、デバイスオーディオを介して通話などの表示がありましたら、押してください。③一度、朝の会から退出して、もう一度、入り直してください。直る場合があります。④イヤホンを使用している場合、イヤホンを機器が認識していない場合もあります。イヤホンを抜いてご使用ください。⑤端末のマイクの設定がオフになっている可能性があります。端末の設定をご確認ください。もし分からないようであれば、一度アプリをアンインストール(削除)して、インストールし直したのち、もう一度参加してください。その際、改めてマイクやカメラのアクセスを許可(OK)してください。

 

Q.画面に先生と自分しか映りません。

A.スピーカービュー(発言者への切り替え)になっています。お使いの端末によって操作が違います。右から左に、または左から右へスライドさせる。または、画面を軽く押して、右上に「ギャラリービューに切り替える」とあるので、押す。これらの操作で、ギャラリービュー(全体表示)に切り替わります。スマートフォン・タブレットは、一度に映せる人数に限りがあるので、他の人を見たい場合は、右から左(左から右)にスライドすると、他の人を見ることができます。

 

Q.安全運転モードになってしまいます。

A.右から左へ画面をスライドしてください。もとに戻ります。

 

Q.バーチャル背景(仮想背景)とは、何ですか。

A.この機能を使用すると、背景画面を変えることができます。ご自宅等の使用で、プライバシーを守ることができます。朝の会中に利用しても構いません。なお、パソコンの場合、後ろが緑や真っ白な壁、平らなところでないと、上手く背景が変わらないことがあります。スマートフォンやタブレットの方が、比較的きれいに表示されます。

 

Q.バーチャル背景(仮想背景)を選択する項目がありません。

A.お使いの端末よって、スペックが足りず、バーチャル背景の選択ができません。最新の機種でお試しください。